10歳、おめでとう

なんとまた、長い間ブログをほっといててしまった。

FBやらツイッター方面に、意外なところからのつながりの方や友人親戚からの、「早くブログアップして!」とのメッセージやら、ツイートが来ちゃった(^^;;ので、ここに今日のことをアップするんだけど、ちょっとハッピーハッピーなだけではないブログになっちゃうからね~(~_~;)

特に、10歳になる娘の様子が知りたいとのツイートが来ちゃったので、余裕ないのに、あげることに。
f0211646_12304427.jpg

あっという間の10年前に、長女、サラ恵都を超安産で出産して、いつの間にかの10回目の誕生日。
f0211646_12304555.jpg

全身真っ赤っかの今朝の彼女(^^;;

今日、あなたの大事な10回目のお誕生日を、ママは心からお祝いしてあげることができなかった。
自分に余裕が無かった。
お兄ちゃんのことで、頭がいっぱいなんだよ。お兄ちゃんの心配ばかりしてて、サラ、あなたがいつも二番目になって、本当にごめんなさい。
恥ずかしいかぎり。
ママは、「ソフィーの選択」の映画を自でいっているみたい。
映画の中で、ソフィーがナチスに息子と娘のどちらかを生かすか選べとせまられて、息子を選んだように、ママもきっと、ソフィーのように、大事な決断を迫られたら、あなたを選ばずにお兄ちゃんを選んでしまいそう。

事故憐憫でこんなこと考えてしまったのも、サラの大事なお誕生日なのに、お兄ちゃんの事だけが頭にあるから。

世の中のお母さんたち、こんな人多いのかなあ?
二番目であんまり心配はかけないし、一人でなんでもできるから、お兄ちゃんみたいに心配しないんだけど、それでも、今日はサラの一日にしてあげないといけなかったのにね。


f0211646_12304619.jpg

余裕の全くない私を気にしながら、一生懸命けなげに笑って言うことを聞いてたサラ。

お誕生日おめでとう。
そして、本当に本当にいい子でいてくれて、ありがとう。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-10-11 11:59 | 育児

まだまだ、途中経過

f0211646_11595131.jpg

夏にはまったかぎ針編み熱。

このモチーフ編みが、時間のかかること(~_~;)
ここまでで、モチーフ150枚作ったんだけど、ブランケットにするには、まだまだ足りない。
途中修正で、ちょっと小さくしてひざ掛けにでもしようか(^^;;
だって、ブランケットにするには、この5倍の量が必要でしょう(~_~;)

アァ~、どうしよう。
欲張ったところで、しょせん大作過ぎちゃった。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-10-10 11:49

そういう年なんだね〜

f0211646_12553115.jpg

娘が、「サラも一緒に、ママとかぎ針編みをしたい。」と言ってきた。

けっして手先の器用な子ではないので、「忍耐を持って教えられるかな〜?」と不安になりつつ、「自分からやりたいものを歓迎してあげないと。」と思い、まずは基本を教えることに。

教えながら、「そんなに不器用ではないけど、要領が悪い!」事に気がつく。
「もぉ~!」と思いたいところを我慢して、「その調子!その調子!」と盛り上げる。

「自分は要領がこんなに悪かったっけ?」と考えながら、「そうだ‼物覚えの悪いのは、ジョージ譲り!」と納得。

ジョージの、「物覚えは悪いけど、一つのことを飽きずに最後まできちんとやり通す性格。」に期待して^^;
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-09-15 12:42 | 育児

納得、このレシピ

やっとやっと、この私でも美味しくフワフワに食パンを作れた~~~~\(//∇//)\
f0211646_96540.jpg

パンケースからはみ出るほど、今回のパンは膨らんでくれた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0211646_96795.jpg

美味しい匂いに我慢できなくて、アツアツのうちにスライスしようとしたけど、半分にするのが限度(^_^;)

Cpicon HB 飽きない基本の食パン。 by happy sky

このレシピにやっとたどり着き、ホームベーカリーの美味しいパンを食べれた~(#^.^#)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-09-09 08:59 | おいしいもの

気分転換

f0211646_923189.jpg


夏から続く、「かぎ針編み熱」
寝る暇も惜しんで、せっせと編み編み。

よっぽどの大作じゃない限り、以外とすぐ作品が出来上がるので、楽しい楽しい。

今回は、ミルクティーを飲んでいて、「かわいいコースターが欲しい。」と思いつき、1時間もせずに4枚のコースターを編んだ。
ただ、この麻の糸が硬いから、手が痛くなっちゃったけど。
f0211646_9232018.jpg


同じ糸でポットホルダーを、モチーフをつなぎ合わせて。

使える趣味ってサイコー\(^o^)/
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-09-05 09:15

いまどき、10年も使用する⁈

f0211646_13491816.jpg

10年使った、TOSHIBAのラップトップ。
f0211646_13491955.jpg

こちらは8年ものの、HPのプリンター。

本当に二つとも、よくこれだけ長く使ってきたな〜(^_^;)

さすがに今回は、中学3年生のお兄ちゃんの、毎日のたくさんの宿題やプロジェクトに対応できなくなって、今まで重たい腰を上げなかったジョージも、やっと上げた。

MacBookを買おうか、それとも、お兄ちゃん専用の安いPCのラップトップにして、全員が使うMacのデスクトップにしようかと考えて、Bestbuyへ出かけたのだけど…

f0211646_13491954.jpg

やっぱり、セールスの上手な人にのせられて、MacBookProを買ってしまった(^_^;)
見ちゃうとやっぱり欲しくなっちゃうんだよ。
f0211646_13492016.jpg

最悪な写真だな〜(ーー;)

最新のOS MountainLion搭載のMacBook。
いろいろな機能が本当に便利に出来てる。
10年我慢してたから、いいよね〜、このくらいの贅沢(^_^;)

f0211646_13492174.jpg

LaborDayセールでCanonのプリンターも一緒に購入。
プリント、コピー、スキャン、Faxとできてワイヤレス。
長い間に、これだけ便利になってたんだね。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-09-02 13:26

途中経過

f0211646_13182844.jpg

この夏目覚めた、「編み編み症候群」の熱冷めやらずに、モチーフ編みをたくさんつなげてブランケットを作るプロジェクトを始めて一日。

このモチーフ編みが、けっこう慣れるまで時間がかかる。
それぞれのモチーフの、色の組み合わせを考えるのも、けっこう時間がかかるし。

一つのブランケットを作るのに、このモチーフが150枚もいる。
はじめたばかりで、熱が入って意気込んでいるけど、この熱が150枚編み終わるまで続くかな〜⁈

f0211646_13182960.jpg

[PR]
# by gsgs1109 | 2012-09-01 13:04

期待とそれにかかる重責

これだけ、また長い間、ブログをほったらかし状態。

理由は明らか(ーー;)
ストレスが溜まりまくり(>人<;)
ブログをあげてる余裕、全く無し。

数週間にいっぱい、いろいろな事があった。

あれだけ、子供達の帰りを楽しみに待っていたにもかかわらず、帰ってきて直ぐに、子供達の学校の事、習い事、友人関係で、私のストレスレベルが急上昇。

一番、心が折れてしまった原因は、娘のスイミング。
彼女のスイミングの実力に、高く期待していたから、余計にショックが大きかった。

期待し過ぎて、彼女に重責をかけていたのだと思う。

他の子達が大会でタイムを縮める中、娘だけがタイムを縮める事ができず、上のレベルに上がれなかった。
彼女のプライドと、彼女がレベル昇級に失敗してしまった事に対しての、私の世間体や恥ずかしい気持ちが何度もぶつかりあって、辛い辛い数日を過ごした。

結果は、彼女の気持ちを尊重して、スイミングをやめさせた。

「最初っからスイミングはやりたくなかった。ママがずっとやれってうるさかったから、やってただけ。」と娘に言われて、わかっていたけど直視するのは厳しい。

「アァ~、今まで4年間に費やした時間と気力。全てが流れていっちゃった。」と言ったら、ジョージは違う見方をして。
「4年間でたくさん鍛えられたし、体も作られた。」と、ポジティブに考えられる。

まあ、ジョージは他の子供達の親と関わっていないから、自分の娘だけが昇級できなかったのも、そんなにパーソナルにとっていない。

以外にも、一番ストレスを感じていたのは、娘だったのかもしれない。
彼女が大会で泳いできて、今までのようにタイムを縮める事ができなくなった。
頑張っているにもかかわらず、ママにはもっと頑張れと言われ続け。

なにごともバランス。
わかってる。

出来なければ悲しい。
出来ても、もっともっとになってしまう。

何がなんだかわからない。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-31 01:23 | 育児

Beachへ。

家から南へ30分の、Newport Beachへ子どもたちを連れて出かけた。

ここのところ、10日間ぐらいずーっと暑い日が続き、やっと時間ができて海へ出かけた。

f0211646_12423947.jpg

海岸沿いのエリアは、午前中は低い雲がかかっていて、太陽が出てくるまでこんな感じの空模様。


f0211646_12423957.jpg

そして、12時すぎに太陽が出ると、真っ青な空に綺麗な海。
ブギーボードでずーっと遊んでいた娘。

お兄ちゃん達、男の子は、ずーっと沖合いで波に打たれ、叫びながら、ずーっとこちらも遊んでいた。
波打ち際から遠すぎて、お兄ちゃんたちの写真は一枚も無し(ーー;)
f0211646_12424040.jpg

ブギーボードをかたす時も、なぜか絵になることをしてくれるので、すかさず、「ピクチャー撮らせてね~!」
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-15 12:26

大事な手紙

f0211646_12513785.jpg

娘が日本から持ってきた、大事な大事な手紙を、キッチンのキャビネッとに、大事に飾っておきたいと。
f0211646_12513861.jpg

3歳下のいとこが娘宛に書いてくれた。
何度も読んでは、「ハナ~‼」と泣いている。
こんなに大切ないとことの思い出。
本当に感謝だね(o^^o)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-14 12:42 | 育児

おかえり~

f0211646_1353240.jpg

首を長~くして、子供達の帰りを待っていた。
その日がやっときた。

案の定、緊張した顔のお兄ちゃんと妹。
f0211646_1353328.jpg

すごい量のお土産を持たされて、スーツケース三個分。
自分たちの洋服や身の回りのものは、バックパックにキツキツに入ってた。
f0211646_1353371.jpg

でも、さすが日本の物。
日本からっていうだけで、何でも美味しく見える。
f0211646_1353498.jpg

現在の娘。
「ハナちゃんに会いたい~~‼」「ババに会いたい~~‼」と泣き叫び絶叫中(>人<;)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-13 13:37 | 育児

I Survived!!!

f0211646_1561167.jpg

My babies are coming back from Japan tomorrow!!!


一ヶ月の育児休業が今日で終わり(^^)
明日、一ヶ月ぶりに子供達に会える。

ただただ、嬉しい~って言ってられないんだよね〜(−_−;)

娘は、日本から笑顔で帰ってくる\(^o^)/
お兄ちゃんは、機嫌が悪いか日本が恋しくて涙をこらえて帰ってくる(-。-;

この両極端の兄妹。

お兄ちゃんには、毎回のことだけど、「どうしてアメリカに来ちゃったの?どうして、日本で結婚しなかったの?」と聞かれる。

こんなに日本の家族が好きなのは嬉しいことだけど、現実は日本とアメリカの半分づつを背負って生きていかなくてはならない。
二つの文化の良い所取り、というだけにはならないんだよね~(>人<;)

こちらに戻っていつもの事だけど、時差と、日本とアメリカの間で成長するということ、に考え向き合っていかなくてはいかない。

親って大変(-。-;
責任もいっぱい(−_−;)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-12 14:44 | 育児

16回目の結婚記念日

あ~ッという間に、16度目の記念日を迎えてしまった。
f0211646_11441641.jpg

振り返ると、16年なんて本当にすぐたっちゃった。

14年前に長男を産んで、長女を9年前に出産。
結婚する前も4年間付き合ってたから、人生の半分はすでに一緒(~_~;)

あっという間の16年の結婚生活。

その間には、本当にいろんな事があったな〜。
どの夫婦も同じだと思うけど、何もない夫婦っていないよね。

何度も喧嘩するたびに、「どうしてこの人と結婚しちゃったの~‼」と後悔したり、最低の時は、「自分の両親は、この結婚をどうして止めてくれなかったのか‼」と、両親のせいにしたり。

でも今は、「神様がジョージを私に与えた理由が子供達だ。」とはっきり言える。

以前はそれもわからずに、ジョージの方を持つお兄ちゃんまで怒ってしまったり。

こういう風に家族になっていくのかな〜。
最初っからパーフェクトにはならないでしょ。
喧嘩して仲直りして、絆と信頼を強めていくのかな〜。

16年の厚い家族の歴史を、夫婦子供と築いっていっている。

f0211646_11441640.jpg

この16年の間に、このハリのある肌が何処かへ行っちゃった(−_−;)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-10 11:17 | 夫婦

次のプロジェクト

この夏は、かぎ針編みに夢中。
f0211646_1252199.jpg

ネットでオーダーしていた毛糸が、やっと今日届いた。

本を見たり、ネット上にある無料の編み図付きの作品を探しては、「これが娘にはいいな〜、あれがいいな〜。」と想像を膨らませていく。

今のところ、大きな作品はまだ作ったことがなく、帽子やポットマットや鍋敷なので、すぐ出来上がる嬉しさ。

次は、短い冬に備えて、娘のダンスの時に使うレッグウォーマーやショールでも編もうと思う。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-09 11:54

You have no idea how much I miss you

f0211646_1358123.jpg

複雑な気持ちで迎える、残り5日の子供がいない生活。

もちろん、自分の気持ちだけ言えば、「子供達がいなくて、寂しくて仕方がない。早く帰ってこないかな〜。」だけど、日本で最高の時間を送っている子供達の現在の心境を考えちゃうと、「もうちょっと日本にいさせてあげたいな〜。」とも思う。

実家の母曰く、「お兄ちゃんが、寂しさからか、イライラしたり不安定になりつつある。」と。
人一倍、敏感なお兄ちゃん。
こちらに帰ってきて、またアメリカと日本の間でいろいろ考えさせられるんだと思う。

日本を離れるカウントダウンに入っている子供達。
その反対に、ジョージと義両親は、あと5日で帰ってくるからニコニコ顔。

その両方が見えちゃう私。
複雑な気持ち…
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-08 13:37 | 育児

なんで膀胱炎⁈

f0211646_11112568.jpg

すーっぱいクランベリージュースを、たくさん飲まなくてはいけなくなった。

膀胱炎になってしまったから(−_−;)

このすっぱい酸が、尿の中の菌を洗い流してくれるらしい。

四日ほど前から、トイレに頻繁に行くようになって、残尿感というか、排尿を終わる時に変なプレッシャーを感じてて…

「何だろう、この変な感じ?」

ずーっと思っていたのだけど、なにせこういう事って、友達にも聞きづらい。

ただ、幸いなことに教会には三人の看護師さんがいるので、自分の様子を伝えたところ、「膀胱炎ね〜。」と言われ、今朝早速医者に行き抗生物質をいただいてきた。

女性は、よくなるらしい。
今までならなかった方が珍しいらしく、聞いた友達も10人が全員膀胱炎になっていたほど。

面倒くさくなってトイレに行くのを我慢したり、水分量が少ないせいだったり、いろいろあるらしいけど、まずは清潔に保って繰り返さないようにしないと~(~_~;)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-07 10:56 | 健康

ドジャースゲーム

f0211646_13315054.jpg

お友達にいただいたドジャースのチケット。
久しぶりに行ってきた。

ジョージはスポーツなら何でも好きだから、喜んで飛びついたけど、私はそんなに興味があるわけでもないので、夫婦二人だけだったら行かなかったけど、お友達も一緒なので行った。

試合そっちのけで、お友達と9イニングしゃべりたおした。

結果は2-0でドジャースの負け。

ただ、会話がはずみ、負け試合も楽しい一晩だった
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-06 15:22 | アメリカ生活

飽きっぽいんだよね〜(~_~;)

子供達が日本へ発ってから、あっという間に三週間。

最初の十日間ほどは、夫婦水入らず、なんて言ってたけど、今週に入ってからは、そんな気持ちは何処かへ行ってしまった(−_−;)

Sammyの顔見てホッとしてるけど、ジョージの顔を見ると、イライラと嫌な気持ちになってくる。
ダメだな〜(~_~;)

子供達がいない寂しさを、ジョージにあたってるのだと思う。

先週から始まった、ロンドンオリンピックを見ながら、「あ~でもない、こ~でもない。」とずーっとベラベラ話すジョージに、いい加減今日は嫌になり、無言でかぎ針編みをオリンピックを見ながらやってた。

自分でもビックリ!(◎_◎;)
ほんの先週までは、「この私が、こんなにもジョージとラブラブでいるんだよ!」と、自慢をしてたほどだったのに、その一週間後にはジョージが面倒くさくなってる。

夫婦関係も、こんなにアップダウンがあっていいの⁈
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-03 12:37 | 夫婦

はまってます。パートII

子供のいない時間の過ごし方。
パン作り。
パン作りは全くのド素人だけど、ずっと作ってみたかった。
f0211646_941167.jpg

HBで生地をこねて、出てきたところ。
これから一時発酵で、これの倍に膨らむと思っていたら、30分たってもこの大きさ。
大丈夫⁈
f0211646_941172.jpg

ガス抜きも忘れて、成形しちゃった。
f0211646_9411727.jpg

手作りの餡であんぱん。
もう一種はレーズンパン。
f0211646_9411739.jpg

350度のオーブンで12分ってあったのだけど、色がつかないんだよね〜。
15分いれておいたけど…
f0211646_9411810.jpg

焼き上がりは、この色。
そして、焼き上がりの良い匂いが無かった(−_−;)
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-08-02 09:31

今晩の夕食

f0211646_927396.jpg

鳥ひき肉と豆腐の、つくねバーグを今晩は作ろう。
材料(鳥ひき肉、豆腐、卵、塩麹、生姜のしぼり汁、塩胡椒、ネギみじん切り)をよく混ぜる。

フライパンで両面を焼いて、照り焼きソースで煮込み焼き。
f0211646_927351.jpg

今晩の献立は、つくねバーグとしゃぶしゃぶ牛肉と豆腐のサラダ。
[PR]
# by gsgs1109 | 2012-07-31 09:20 | おいしいもの